2011年10月18日火曜日

学校はまだ休校です 2011年3月17日

うちの子ども達は、高校二年と中学二年ですが、まだ学校は再開されません。

高校二年の息子は、バレー部で、通常はお正月と試験前ぐらいしか休みがないのに、ずっと家にいるため体がなまってきているようです。多少体を動かしているようですが、日を追うごとにストレスがたまってきています。

中学二年の娘は元々体を動かすのはあまり得意でなく、オタク系で友人との付き合いもあまりないので、あまり生活に大きな変化はないようです。

が、二人はふだん一緒にいる時間が少ないうえ、あまり仲良く生活していなかったので、今回の地震のためにずっと一緒いるので、どうなるのかな、と思っていました。
私は昼間家にいないので、留守のあいだ面倒をみてもらっている母に話を聞くと、けんかもせず、逆に仲良くやっているようで、やっぱり兄妹だなあ、と思ってほっとしています。。


テレビで、被災地の学校が数時間だけれど再開した様子をみましたが、笑顔の子ども達をみると、嬉しいと同時に涙が出てきます。

子ども達頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿