2011年10月18日火曜日

復興支援とお花見 2011年4月8日

知人の藤江さんから

最近、少しずつ気温が上がっていますが、
これからゴールデンウィークにかけて、陽射しと共に紫外線が強くなっていきます。
サンスクリーンで、早めの対策をとりましょう。
また、意外と低いのが湿度。
まだまだ乾燥しますので、バイオミスト等での保湿対策も大切ですね。

さて、今日もとても暖かくなりました。
例年ならお花見シーズン真っ盛りというところですが…
今年は震災の影響で、自粛ムードが高まっています。

石原慎太郎都知事も、
「こんな時に花見でもない」
と言っていましたね。

ところが、被災地からは意外な?声が届いているようです。

声の主は、有名な日本酒「南部美人」を作っている岩手県の蔵元。
この方が動画投稿サイト・ユーチューブで、
「お花見に出かけて、東北のお酒を飲む事で、東北を応援して下さい」
と呼びかけている事が話題になっています。

↓パソコンをご覧になれる方はこちらをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

また、新聞等を読むと、
「お花見まで自粛されるとむしろ申し訳なくなる」
という被災者の方も多いようです。
あまり大騒ぎするのはどうかと思いますが、
確かに、自粛しても被災地の為にはならないかもしれません。

東北のお酒を飲み、被災者の方々に思いを馳せながら、桜を愛でる。
そしてオツマミは東北の食材。
どうやら、そんな形の復興支援もあるようです。

ところで、「南部美人」はとっても美味しくて、昔は良く飲みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿