2011年10月18日火曜日

東北地方太平洋沖地震 2011年3月13日

こんな地震にあったのは初めて・・・86歳になる父の言葉です。

ですから、相当な大きさなのも当たり前ですね。

電気がこなかったことは大変でしたが、今は復旧して本当にありがたいです。
しかしながら、断水状態がいつまで続くのかわからないので、これは非常につらいです。
高齢者の方が入所している施設を運営していますが、皆さん不穏状態になっています。食事もいつものようにお出しできない。夜も真っ暗なうえ寒い。ほとんど眠れなかった方がたくさんいらっしゃいます。

市内の各中学校で、給水車が水を供給してくださっているのですが、私の住む地域の土浦1中に昼間行ったら、すごい列だったので、家にもどり夜中に再度行きました。

びっくりしました。0時を過ぎたのに、100mくらい並んでいました。

それでも、いただかないことには生きていけないので、並んでいたところ、係りの方から「他の中学はすいているので、よかったらそちらにどうぞ」ということでした。
6中に車をとばしていったら、またびっくり。誰も並んでいません。あの車は本当に給水車?と確かめてしまいました。
お話をお聞きしますと、このあたりのお宅は井戸水を掘ってある家が多いので、そこでもらったりして、ここまではこなくても大丈夫、とのこと。
そういえば今日の会議でも新治地区はすいている、と言っていたっけ。・・・家を建てるときは井戸を掘ろう。予定は全くないけれど、ね( ̄▽+ ̄*)。

飲み水もですが、トイレも非常に困ります。やはり文明の利器に頼っていると、こういう時に試されますね。

時間が経つにつれ、いろいろ大変なことが増幅されてきています。

ガスも水もこないので、お風呂に入れない。お化粧も落とさないといけない・・・顔がひどい状態になっています。

14日から議会の一般質問が始まるはずでしたが、本日議会運営委員会が緊急開催され、話し合いの結果、今回の3月議会は一般質問はすべてなし、ということになりました。
私も質問する予定でしたが、次回に質問します。

とにかく早い復旧を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿