2012年10月11日木曜日

閖上中学校

宮城県の閖上(ゆりあげ)中学校に行きました。 
中学生14人が犠牲になった中学校です。献花をしました。

子ども達や津波のことを忘れないで欲しい。
学校の前にプレハブの資料館があります。 
いくつかの映像を見させてもらい、説明もいただき、あらためて津波のすごさを感じました。中学校から見えた津波の映像です。

心のケアを含み、様々な支援をしているいくつかの団体のうちの中心的団体が「地球のステージ」というNPO法人です。活動内容は説明しきれません。ぜひリンク先のHPをご覧になってください。
土浦の幼稚園や小学校が、代表の桑山紀彦先生に何度もきていただいて、市民会館で子ども達にステージをみてもらっています。 
私の長男はそのステージをみてかなり衝撃を受け、大学の進路もその方向で進んでます。




閖上小学校の子どもたちが創ったジオラマ三部作



0 件のコメント:

コメントを投稿