2013年7月4日木曜日

空とこども絵本館






小松市にある空とこども絵本館を視察してお話を伺いました。
旧小松警察署の庁舎を活用して2006年に開館した絵本・児童書を専門に扱う公共図書館です。
読み聞かせに力を入れていて、利用しやすいように流し台や飲食可能なラウンジ、シャワーまで完備されています。また市では、赤ちゃんを抱っこしてに語りかけ、絵本を通して赤ちゃんの言葉と心を育むために「ブックスタート」を行っています。平成14年度から、小松市で誕生された赤ちゃんとそのご家族に絵本のプレゼントをしていて、この絵本館はブックスタートから図書館への橋渡しをする役目だそうです。市民の親が市だとしたら、小松市は読み聞かせをしてくれる親なのですね。
開館5周年記念に民話をもとにして、館長が文章を小松市出身の東京芸大大学院生が絵を描いた「ちょうちんぶちのかっぱ たらいぶちのかっぱ」という絵本を買ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿