2013年9月22日日曜日

職業人講話


「職業人講話」
何だか固いタイトルですが、高校生の皆さんに様々な職業のお話を実際の現場の人間が講師になって行うカリキュラムです。
昨日お招きいただいて、つくば秀英高校の1年生の皆さんに「ケアマネージャー」のお話をしました。
警察官、デザイナー、美容師、看護師など14のコースがあり、それぞれ2回お話をします。ですから生徒の皆さんは興味のある分野を2コース受講できるという訳です。
質疑応答も行い現場のことを少しは伝えられたかなとは思いますが、例えば「介護保険」について知っている生徒の数はかなり少なかったりします。こういう機会は生徒さんだけでなく、現場にとっても貴重な時間だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿