2014年11月1日土曜日

上野東京ライン


常磐、宇都宮、高崎のJR3路線が東京駅に乗り入れる上野東京ラインが来年3月に開業しますが詳細について30日にJR東日本からプレスリリースがありました。
ニュースを読まれた方もたくさんいらっしゃると思います。
8月には橋本茨城県知事、中川土浦市長や県議会、近隣市議会議長がJR東日本に特別陳情を行いましたが
常磐線が上野東京ラインへ直通し品川駅まで行くのは東京駅をおおむね8時以降の時間帯で、取手からの快速電車のみという
土浦からの通勤通学時間帯の乗り入れについては、とても残念な内容となりました。
関係者は皆同様にがっかりしています。
中川市長からも「中距離電車が通勤時間帯になく非常に残念。次のダイヤ改正に向けて、JRに強く要望したい」とコメントがありました。
大切なのは今回の決定をゴールとするのではなく、スタートと捉え引き続き運動を続けることだと思います。
利用者の利便性向上だけでなく、地域活性にも大きな意味がありますので、関係各者とより密接に連携して進めていかなくてはいけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿