2015年2月19日木曜日

土浦小学校新校舎竣工式



18日 土浦小学校の新校舎竣工式が行われました。
父 井坂信之も土浦小学校を卒業しています。校歌の歌碑が建てられた時に校歌のひと文字が違っていたことをとても気にかけて、いろいろな人に働きかけてやっと修正したことを覚えています。
私も2人の子供がお世話になり、PTAなどでもずっと活動してきましたから、思い出と思い入れがたくさんあります。野口雨情が作詞した校歌は、折に触れ口ずさむ度に感動してこみ上げるものがあります。

とても残念でしたが、県議会開催の政務調査会があって、出席することが叶いませんでした。
そこで朝、土浦小学校にお邪魔して校長先生にお祝いを申し上げ、お祝いのメッセージをお渡ししました。長い歴史と多くの卒業生が支えてきた土浦小学校、新しいページに何が書き加えられていくのかとても楽しみです。

~土浦小学校新校舎竣工に寄せて~

土浦小学校の新校舎竣工を心よりお祝い申し上げます。
関係者の皆様の懸命なご努力に心からの敬意を表するとともに感謝を申し上げます。
明るく開放的な新しい学び舎は、皆さんの未来を素晴らしいものにしてくれることでしょう。
「余らず 欠けず 只一輪」のたまきの教えのもと、立派に成長されることをお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿