2015年2月4日水曜日

節分

昨日(2月3日)は節分。市内のあちこちで豆まきが行われました。







中城の琴平神社節分祭と不動院の節分会。
裃を着た歳男と歳女の皆さんが豆まきをします。参加の皆さんは凄い勢いでしたが何とかお餅とみかんをいただきました。





城北町の月讀神社では未年生まれの子どもたちと一緒に豆まきをさせていただきました。
毎年お邪魔しています。お餅つきもあってとても賑わっています。






東崎町の鷲神社での節分祭。
裃を着て破魔矢を背にします。宮司祝詞奉上のあと豆まきをさせていただきました。子どもの頃、よく通った鷲神社。伝統がずっと引き継がれています


0 件のコメント:

コメントを投稿