2015年4月18日土曜日

ボンネットバス




桜まつりの期間に土浦の街を走っていたボンネットバス
山形交通と三重交通のボンネットバスがまちかど蔵から土浦駅、川口運動公園、土浦一高、亀城公園などを巡っていました。
このバスはつくばにあるNPOバス保存会が動態保存しているバスです。
1960年代から1980年代にかけて製造されたバスを使用されていた当時のままの姿で保存されています。点検整備され、ナンバーがついて路上走行できるバスは4台あるそうです。
土浦の桜まつり以外にも水戸の梅まつりなど、各地のイベントに出展されています。映画フラガールに使われたバスもこちらで保存されているバスです。
維持・保存には大変なご苦労があることと思いますが、ずっと残していって欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿