2015年5月15日金曜日

農林水産委員会の県内調査







14日農林水産委員会の県内調査(県北地区)が行われました。
①日立市 加藤牧場
黒毛和牛の肥育経営
糞尿を堆肥化施設で完熟堆肥化して自作地での飼料生産や販売されています。
説明を伺いながら、施設を視察しました。
②常陸太田市 宮の郷工業団地のバイオマス発電所
7月完成予定のバイオマス発電所は年間10万㎥の未利用材のみを燃料として5750kw/hの発電を行います。燃料の木質チップの製造についてもお話をうかがいました。
③常陸太田市 ベルグアース(株)茨城農場
野菜苗生産販売 主に果菜類(トマト・きゅうり・ナスなど)の接ぎ木苗の生産では国内トップです。
今後の経営戦略などもうかがいました。
どの現場でも女性が活躍している姿が目に留まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿