2015年6月14日日曜日

小町の里 田んぼアート







13日 小町の里で田んぼアートの田植えが行われました。
今年の田んぼアートはデザインを一般公募して、常総市の前岡弥生さんの「土浦こまち」です。
歌を詠っている小野小町と土浦の「つ」を描いている赤い点で六歌仙を表しています。白いハートは霞ヶ浦、筑波山がそれらを見守っているという意図だと説明がありました。
外国の方をふくむ約100人で田植えを行いました。
べにあそび、きだいこく、むらさきだいこく、ゆきあそび、こしひかりの5種類の稲を使ってアート作品にします。ロープで区切った田んぼにそれぞれの苗をグループに分けて植えていきます。
稲の成長に従ってだんだんと絵が浮かんできます。楽しみですね。ぜひ小町の里おでかけください!

0 件のコメント:

コメントを投稿