2015年12月9日水曜日

農林水産委員会






8日農林水産委員会が開催されました。
「いばらきプレミアム商品カタログ」について質問させていただきました。
7月から5万部限定で発売された「いばらきプレミアム商品カタログ」ですが、4日現在2万2千冊しか販売されていません。9月の段階で1万冊程度の販売でしたのでお中元、お歳暮のタイミングでもっと売り上げを伸ばす方法もあったのではないかと感じています。
県では販促に力を入れて10月からイオンでも販売され、11月には5千冊の売上があったそうです。
この質問は今朝(9日)の茨城新聞で取り上げていただきました。
TPPは大筋合意がされました。東京オリンピック、パラリンピックも開催されます。インバウンド対策をきちんとして茨城県産農産物をグローバルにアピールすることが必要です。エコ農業への取り組み、レンコンを含めた農地と霞ヶ浦の問題など、国際的に競争力のある農産物を輸出するための取り組みが求められます。
委員会では茨城県のオリジナル梨「恵水」の試食会が行われました。貯蔵性に優れていることからお歳暮の需要に合わせて低温貯蔵の試験を行っています。輸出の需要もあります。
いただいた「恵水」はとても甘くみずみずくて美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿