2016年3月6日日曜日

森林ボランティア






5日 森林ボランティア養成講座が石岡市の東成井地内で開催されました。
森林湖沼環境税を活用した県民協働の森林づくりのために茨城県県南農林事務所と茨城県緑化推進機構の主催で行われました。
記念植樹の後、森林づくり講習が行われ森林整備の体験をしました。今回は下刈りといって木の成長を促すために周りの雑草を刈る作業です。ボランティア参加者はカマを使って作業をしました。背丈を超える篠竹を刈るのはなかなか手ごわいです。森林保全の大変さが身に沁みます。
水戸森林クラブやつくばね森林組合などの皆さんの協力で見違えるほど綺麗になりました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿