ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、東北地方の高速道路の無料措置が12月1日から来年の3月31日まで行われます。この件について、議会で説明がありました。
①今までの被災証明や罹災証明での無料の措置は終了します。
②証明を持っていなくても指定された区域が無料になります。
③無料になる区域は今までよりも少し狭い範囲に変わります。(NEXCO東日本などでご確認を)
④指定された区域から避難されている方は証明の書類で引き続き無料措置が受けられます。(茨城県は県北の地域です)
⑤東北地方の観光促進のため日本海側に向かう道路に関しては土日休日ETCで無料になります。
ちょっとややこしいのですが、簡単に例を説明します。
今までは桜土浦から日立中央まで高速に乗った場合、証明書を提示すればすべての区間が無料になりましたが、今度は証明書の提示がいらなくなり、水戸から日立中央までの区間が無料になる、ということに変わります。
常磐道の例をあげましたが、東北道でも同じです。
常磐道は水戸以北、東北道は白河以北が無料となります。
そこまでの料金はかかります。
以下無料となる区間です。
・東北道 白河~安代
・常磐道 水戸~広野
・常磐道 山元~亘理
・磐越道 いわきJCT~西会津
・山形道 村田JCT~笹谷
・仙台東部道路 全区間
・三陸道 全区間(仙塩道路、仙台松島道路)
・仙台南部道路 全区間
・仙台北部道路 全区間
・秋田道 北上JCT~湯田
・釜石道 全区間
・八戸道 全区間
・百石道路 全区間
詳しくはNEXCO東日本のWEBで。
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/
0 件のコメント:
コメントを投稿